« ダウン入りのクッションは無いの? | メイン | 羽毛布団の正しい使い方 »

羽毛布団を干してもいいのでしょうか?

羽毛布団を干してもいいのでしょうか?

人によって言われることが違います。

わかるように教えて下さい。

コメント (1)

店長:

一般的に羽毛布団は干さなくて良いとの説明が多いと思います。もちろんその通りですが、一度、中綿と側生地に話を分けて考えていただきたいのです。

羽毛布団の中綿は干す必要は全くありません。一方、側生地は汗とかその他で雑菌が繁殖しやすくなっています。この側生地だけを時折干していただきたいのです。

もちろん一体のものを分けて干すわけにいきません。布団そのものを干していただくわけですが、意味を知って干していただきたいのです。

表面、裏面、合わせて一時間程度太陽光線に当てれば充分です。

なお、最近有名な酸化チタン加工処理の発達で、羽毛布団側生地にも蛍光灯の光で、雑菌が死滅する処理を施した製品が出るようになりました。これだと太陽に干す必要は全くなくなります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年12月11日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダウン入りのクッションは無いの?」です。

次の投稿は「羽毛布団の正しい使い方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。