« 2004年03月 | メイン | 2004年11月 »

2004年04月 アーカイブ

2004年04月27日

ふとん叩きは何のためにあるの?

ドラマで阿部寛がふとん干ししながら、ふとん叩きしているシーンがありました。

これって結構一般的なんですよね。

ふとんプロから言わせてもらうと、ふとん干しの時のふとん叩きは厳禁。
ずーと以前に、『あるある大辞典』でも取り上げられた事があります。
羽毛も羊毛も、木綿綿もその他のふとん全てにおいて、ふとん叩きは中綿を傷めるだけ。

おふとんのメンテナンスは、ほうきでおふとんの表面を掃くか、ふとんノズルの付いた掃除機でホコリを吸い取るのが一番です。

プロでは常識中の常識だけど、ふとん叩きをお店で売っていて、だから当たり前のように皆さんが、買って使って大事なおふとんを敢えて自分で傷めている。

昔からしているから...。みんなしているから...。

そして、自分で自ら傷つけ損をしている事って...。

こういう事って、身の回りで意外と多いのかも知れませんね。

About 2004年04月

2004年04月にブログ「よくある質問」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年03月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。