安眠と美容・健康の最近のブログ記事

『枕元にタマネギを置いて寝ると、よく眠れる。』
と、おっしゃった方がありました。

実は、タマネギには”グルコキニン”という成分が多く含まれており、この”グルコキニン”が神経を鎮め血糖値を下げる効用と併せて、タマネギにやはり多く含まれている”ポリフェノール”の抗酸化作用が血流を良くし、体を温めてくれ、心地よい眠りをもたらしてくれるのです。

効果的な利用法として、やはり”ポリフェノール”を多く含む赤ワインに、スライスしたタマネギを1日以上漬け込んだ、タマネギワインを寝酒として飲むと効果的です。

これは実は、『ぐっすり眠る37の方法』という本に書かれてあった内容で、試すべく赤ワインを買って来るのですが、タマネギを漬け込む前にワインを飲んでしまって、私の場合タマネギなしのワインで寝てしまっています。

30個のを使い分ける美人美容師さん。

| コメント(0) | トラックバック(0)

『テンハーフ』という美容院を、仲良く共同経営している、美人姉妹の姉のアイさん。
首と腕の形を、長時間固定する仕事なので、首のこりがひどくて、人がいいという枕はテンピュールを始め、全部買ってきて、今では30個を超す枕を、毎晩気分によって使い分けているとのことです。

『でも、本当にぴったりくる枕が無くて。』
と、おっしゃるのでおすすめし数日後、
『もう他の枕がいらなくなったワ。』
と、喜び一杯で報告に来てくれました。

タマおじさんおすすめのは、
最新改良型低反発素材を特殊モールド成型し、仰向け寝にも横向き寝にも、何よりも寝返りがスムーズにできて『ぐっすり眠れる。』と、大評判枕。
西川産業のドリームライン3D枕

枕でお悩みの方は必見ですよ。

 77歳の私の母は、二十数年前リウマチを発症して、手足の硬直で布団から起きあがる事も出来なくなりました。

 その後の治療で、日常生活の自分の事だけ出来る様になりましたが、指の変形と膝の不自由で介護認定を受けました。が、どなたも一緒と思うのですが、調査の方にみっともない格好が出来ないと、一生懸命にお茶を出したりして、結局認定が最も軽い『要介護』になっています。

 でも1割負担でいいからと、いろんな器具が家中にセットされ、家庭の雰囲気が変わりつつあります。

 そこで始めた西川のケアセレクト商品&寝具。介護する人もされる人も、笑顔で暮らせる、西川ケアセレクト商品&寝具を、一度お試しあれ。

私が甥に『エクセル2ウェイ敷布団』を選んだのは何故?

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在、ワンルームマンション暮らしの方が多く、メーカーも敷布団はフローリング対応をメインに考慮した製品開発を行っています。

ブームの低反発敷布団は、商売的には売れ易いのですが、寝返りしにくいし、ムレ感等々、取っつきの気持ち良さに反して、日常使用中の気付きにくい安眠阻害は致命的欠陥とも言えるもので、個人的にはお奨めしていません。

整圧布団は私も力を入れてお奨めしています。しかし、私の可愛い《甥》にエクセル2ウェイ敷布団を選んだのは、何故か?

それは、《甥》がフローリングに万年床生活をしている事を知っていたからです。

どんな敷布団でも、(和式布団から羊毛敷布団、整圧布団に至るまで。)人間が睡眠中にかく汗が敷布団を透過して、フローリングとの接触面で、湿気の逃げ場が無くなり、毎日の上げ下ろしや布団乾燥を習慣的にやらないと、カビやダニの温床になってしまいます。

時折の上げ下ろしはするにしても、毎日は出来ない《甥》のために選んだエクセル2ウェイ敷布団は、ムアツや整圧敷布団の様に点で支える特殊プロファイルウレタンの両面構造に、最新改良低反発シートを巧みに組み合わせた、贅沢な作りになっており、点で支える構造の裏面と、改良低反発シートと点で支える構造の組み合わせた寝心地の、二つの眠りを楽しむ事が出来る様になっています。サイトの説明をご参照に


早い話通常使用の状態で、点で支える構造が裏面となっており、フローリングとの接触面で、湿気が溜まりにくく、頻繁に上げ下ろしや布団乾燥をしなくても大丈夫だからです。(でも出来るだけして下さいね。)

寝心地感は、整圧布団が固め、エクセル2ウェイ敷布団が少しそれに比べると少しソフトな寝心地です。

お買い上げの方の印象をお聞きすると、敷布団が気持ち良くサポートしてくれ、いつの間にか入眠しているとの声が多いようです。

私がお奨めする基準は、小柄やどちらかというとほっそりした方には、エクセル2ウェイ敷布団。スポーツ選手の様ながっちり体格の人には整圧敷布団をお奨めする様にしています。

もちろん、個人の寝心地感の好みもありますが、一般女性には大人気のエクセル2ウェイ敷布団。今なら寝心地感を損なわない、吸汗ハニカム専用敷きパット(\10,000の品)と専用シーツ(\6,300の品)が付いてきます。

特典セットは残り僅か。同じ事なら、特典セットをゲットしよう。

私には、26歳の甥がいます。

川崎市のある会社で、ロボットアームの組み立て部署を担当している独身貴族です。

数年前は、仕事が少なく何か資格でも取らないと、《将来がヤバイ。》と、言っていましたが、今やそんな事は忘れてしまったかの様に忙しそうで、毎日遅くまで残業があり、土日出勤も多い。と、こぼしています。

そんな彼が、『なにか、いい敷布団はない?』と、言ってくるので良く聞くと、就職時に新調した羊毛固綿敷布団は、もうペチャンコになっていて、仕事柄、腰が痛くてしょうがない。と、言うのです。

会社の寮はフローリングで、万年床が湿気易いと言う事も加味して、選んで送った敷布団
西川エクセル2ウェイ敷き布団〈セミダブル〉

念のために、シングルで牛乳瓶30本分の水分を吸い取る、吸湿シート『西川調湿当番』を一緒に送ってやりました。

その後、『チョ?、調子いいよ。特にセミダブルは、毎晩腰の位置が自由に変えられるから、へたりにくい気がして良かった?。』
と、電話があったきり、後はもう『なしのつぶて』。

若い人には若い人の生活と人生があるんだな?。と再認識。

いまや、若い女性からお年寄りまで大人気となった、
西川エクセル2ウェイ敷き布団

book_sleep002.jpg book_sleep001.jpg 山甚全国チェーン飛躍会から紹介された、古書リストの中から、いい本を見つけました。
どちらも、不眠解消、安眠・熟眠対策に、非常に興味深い話題満載です。 両書に共通した内容で面白いのが、

1)セックスの効能
2)タマネギ・スライス・ドリンクの効能

少しずつご紹介していきます。

 テレビで話題になっていましたが、モーツァルトの曲には高周波域の音がよ
く用いられており、これを聞いていると人間の精神を安定させる効果があるの
だと、最近の研究で判ってきたそうです。

 さらに、以前から言われている、眠りを誘うドリンクについて。

1)人肌のホットミルク
2)レタスの煮込みスープ
3)「酢タマネギ」ドリンク

 について、少し詳しくお伝えしていきます。

【睡眠と美容】

健康的で肌の美しい女性は、小雪、桃井かおり、黒木瞳、松嶋菜々子、吉永小百合、チェ・ジゥの順だそうです。

 長瀬産業ビューティー製品事業部は3月に、全国のOL600名に対し、「美容と睡眠」に関する意識調査(アンケート記入方式)を実施し、その結果が全国ジンペットチェーン会報『遊眠』に掲載されました。


以下抜粋。

 それによると、OL全体の67%が睡眠不足だと実感しているという結果が出ました。


 睡眠不足が顔に出るのは平均31歳から

 全体の81%が睡眠不足が顔に出ると自覚をし、そのうちの91%が睡眠を十分取った場合、肌の状態がよいと答えています。

 肌のくすみと目の下のクマ

 睡眠不足時の肌のトラブルとして、77.1%のOLが、「肌のくすみ、目の下にクマができる」と回答。


肌荒れの原因は睡眠不足とストレス

肌荒れの最も大きな原因は「睡眠不足」で、単に睡眠時間が少ないと言うだけではなく、「仕事上の悩みを抱え、なかなか寝付けない」、「心配事があるとすぐに目が覚めてしまう」(フリー回答)など、仕事でのストレス、心配事、ストレスでの不眠症など、仕事をはじめとした精神的なストレスにより、睡眠の質も悪くなっている状況が読みとれます。

美しい肌を保つために内面からのケアも

 美しい肌を保つために、心がけていることは、「バランスのとれた食生活」(や「ドリンク剤やサプリメントを取り入れるなどの、体の内側からケアすることが上位に入っているようです。


以上抜粋でした。

 肌トラブルの最も大きな原因が「睡眠不足」だと実感しながらも、「十分な睡眠時間を取る」は29.8%にとどまり、睡眠時間の確保を最優先できないOLの可哀相な生活事情が読みとれますね。

肌荒れ対策の為、美容にかける金額は平均で月間6,924円だとか。

効果的な、美容の為の質の良い睡眠とは、夜10時から深夜2時の間に、約3時間のグッスリ熟眠をとる事であると、随分以前に述べました。(過去ログ参照して下さい。)

慌ただしい現代では、なかなかそれが難しいですよね。

かくいう私も、深夜2時頃からの睡眠が多いのです。

こうした人の為に、ぜひお奨めしたいのが、いわゆる健康敷ふとんと呼ばれる寝具。

でも、これが又、各メーカー・各製品入り乱れて、何がなんだか分かりません。
値段が高いもの = 効果が良いのかと思うと、大間違い。

只々高額なだけの品が、ゴマンとあります。

長年、多種の製品を扱い、多くのお客様の声と自分の実体験を踏まえて、超独善的に言えば、ヤマジンのフォートルマリン寝具と西川ヘルスのダンクリニック体圧分散は、超お奨めです。

詳しい事は、お問い合わせ下さい。

人間ドック1日コースを受けてきました。

昨年末に移転新築されたばかりの福山市共済病院。
朝8時の受付に、5?60人ばかり列んでいるので、えらい多いなと思って聞いてみると、教職員共済病院なので、夏休み中の教職員の方が、山口・岡山・広島から集まっているとの事。

福山市の一般市民の抽選に当たって来た私の場合、1日コースで6,200円。
隣接レストランでの昼の定食付なので、少し儲けた気分です。

検査の詳細は3週間後のレポートで、との事で帰ってきましたが、実は私には大ショッキングな出来事がありました。

血圧が少し高めと言われたのは想定内の事でしたから、余り気にならなかったけど、・・・。

身長・体重・体脂肪測定で、体脂肪19%は良好と言われて良かったのですが、身長が高校の時より縮んでいるゥ?・・・。

高校の時、余り高くなく166.5cmだったのが、今回165.0cm。

1.5cmも縮んでいる。

『年齢と共に骨と関節が縮みますから。』と言われ、更にショック。

今からラジオ体操を始めても駄目ですよね。

子供の頃、いつも並んで寝ていた祖母の、お布団に入ったときの口癖。

大地主の若嫁さんから、終戦後の農地解放に伴なって襲われた数奇な運命。年老いての農作業。

当時、娯楽も観光も無く、決していい布団に寝ていたとは思わないけど、夜、お布団に入ったとき、思わず洩らす口癖が、

『ゴクラク、極楽!』

辛い毎日、苦しい人生。

その様な中でも、夜おふとんに入って寝る時だけは、自分だけの、

『ゴクラク、極楽!』

今や、睡眠科学も発達し、私が取り扱う寝具も、安くていいおふとんが多種多様に販売されています。

現代は、娯楽も普及し、お金さえ出せば、欲しいものは殆ど手にはいるかの様に思われます。

反面、以前とは比較にならない環境破壊、社会の状況変化から生じるストレスの増加。

寝付かれない夜は、余計にイライラが募ります。

固いセンベイ布団でも、

『ゴクラク、極楽!』

と、言っていた祖母の様にはいかなくても、

『ゴクラク、極楽!』

と、あなたが言って下さる様な、安くて・いい寝具を弘めていきたいと、強く思っています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち安眠と美容・健康カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは健康寝具です。

次のカテゴリは布団のメンテナンスです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。