羽毛布団から羽毛が吹き出し

| コメント(0) | トラックバック(0)

『お宅で買った羽毛布団から羽毛が吹き出し始めたの。すぐ来て!』
と、古くからの知り合い、敏腕美容師Yさんから電話。

駆けつけてみると、部屋中に吹き出したダウンが漂っています。
直ちに羽毛布団を点検してみると、たしかに17年前に買って頂いた大阪西川の羽毛布団

『これ、日に干し過ぎと違います。』
羽毛布団の表の柄が、判別しにくい程色褪めしています。

『ばれたか。私は布団を毎日、一日中干さないと気が済まないタチだから。』
羽毛布団だけは駄目ですよ。17年経ってもかさが全然減っていないのに、表地が日にやけて弱くなってしまっていますよ。』

『しゃーないから取り替えて。』
と、あっさり新品と買い換えられました。

メンテナンスを正しくやっていれば、まだまだ充分長く使用出来るものなのに。

羽毛布団の天日干しは、一週間に一回程度、一時間ぐらい、太陽の紫外線で表面を殺菌する気持ちでやれば充分です。

くれぐれも、羽毛布団の天日干しのしすぎは厳禁ですよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2005年12月19日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のTV番組『あなたは説明出来ますか?』」です。

次のブログ記事は「ピアノの引っ越しのお手伝い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。