私のひと言の最近のブログ記事

台風5号の直撃!・・・は免れましたが、昨夜はひどい風と雨にまんじりともしませんでした。

とは言っても、横になったらバタンキュ・・・。夢うつつの中で激しい風音を聞いていたに過ぎないのですが・・・。

ミシシッピー架橋の崩落はショックでした。かつてボクが35年前、従事していた研究室の主なテーマが、鉄骨構造物の溶接性と強度と靭性。当時既に普通の鋼の2倍の強度を持つ高張力鋼が開発され、普及していたのですが、意外なもろさが明らかとなって、密かに産官学の共同研究でその原因と対策づくりが急がれていた時だったのです。

意外なもろさが明らかとなった事件は、今はもう知る人は少なくなってしまったと思いますが、ある年の2月、紀州沖を順調に航行していた巨大タンカーが、大きな横波を受けた途端、船が真っ二つに折れてあっという間に沈没してしまったのです。

設計にミスはなく、使用された高張力鋼板の強度も十分。施工にも問題はなく原因究明のためのプロジェクトがいくつも立ち上がりました。

そして判ったことは、強度と靭性に全く問題がない鋼材も、溶接部分だけは再溶融冷却されるため、気温低下に伴う靭性劣化が極めて大きいものだったのです。15℃から25℃では、非常に強靱な鋼が5℃以下になると、信じられないぐらいあっけなくもろく飛び散ってしまいます。

そこで、溶接部分も強靱さを失わない高張力鋼の研究開発が急がれ、ボクも研究成果を“鉄と鋼”学会の機関誌に載せて貰ったことも懐かしい思い出です。

結論的に言えば、高度成長期の1960年代の鋼材は、開発テンポの速さに比して“検証”がついて行けなかった時代といえるかも知れません。

1960年代に突貫工事で建造された、鉄骨構造物は速やかなメンテナンスが必要かも知れませんね。

私のお店の地元・広島では、気象庁からの発表は未だですが、やっと
梅雨の様相を呈し、うっとうしい雨が降り続いています。

植木への水やりからしばらくは解放されそう・・・。


■ 安眠プラザ・公式サイトは https://www.anmin-ne.com
-----------------------------------------------------------------------

■西川リビング(株)全国販売店総会開催■

四月の山甚ジンペット全国チェーン店総会に引き続き、やはり年一度
の、西川リビング全国販売店総会に参加してきました。

今年、大きな話題となったのが、悪徳訪問販売業者や、催眠商法によ
るお年寄りの高額布団押しつけ販売被害防止策として、クレジット業
者への政府の締め付けが厳しくなり、該当する業者の売り上げが激減
しているとのことでした。

この事自体はいい傾向ですが、収入が年金のみという方のクレジット
購入が難しくなっているとの事。何でもそうですが、一つの規制が直
ちに行き過ぎに繋がってしまう。難しい問題ですね。

■ネオアイダーなる偽羽毛布団の氾濫■

厳寒の北極圏に生息し、例えようもない抜群の暖かい羽毛を持つアイダー
鳥は保護鳥に指定されています。

アイスランドにおいては、メス鳥が巣作りに使用した羽毛を巣から取っ
てきて、精製し羽毛中綿原料に使用するため、アイダー羽毛布団の価格
は、今やシングル一枚百万円を下りません。

かつては、ワシントン条約の規制を受けないシベリアの草原で、捕獲し、
人工飼育したアイダー鳥から手摘み採取した羽毛を、アイスランドアイ
ダー羽毛と区別するため、ネオ・アイダー羽毛布団と名付けて、山甚が
比較的にお買い求め安い価格で販売し、どんなグース羽毛布団より比較
にならない暖かさと柔らかさで、大好評でしたが、数年以上前、飼育に
失敗し、いまアイダー鳥の羽毛は、アイスランドアイダー羽毛しか無く
なっています。

従って、山甚のネオ・アイダー羽毛布団は姿を消し、当店でも見本的に
と思って確保していた数量まで売り尽くし、いまおそらく全国でも、こ
のネオ・アイダー羽毛布団は皆無の筈。

ところが、いまアイダー羽毛とは似ても似つかぬ『ネオアイダー』なる
羽毛布団が大流行をしていると言うのです。

しかも、それが大型のマザーグースから、十分な成熟させた絡み合いの
あるダウンを手摘み採取したモノならともかく、安物ダウンを特殊な機
械を通して、ダウンボールの外辺を全て枝毛状態にし、ダウン同士が絡
み合うように加工した品を『ネオアイダー羽毛布団』と称して、高額に
販売しているというのです。

勿論、優良メーカーは取り扱うはずが無く、このブログをお読みのあな
たが、被害に遭うわけはないのですが、周囲の無智の人に注意を呼びか
けましょう。

それにしても、技術国日本、何でも出来るのか知りませんが、技術の発
揮の仕方を間違えているのでは・・・・。

羽毛布団の価格のヒミツが一目で判る一万円から百万円比較
最新改訂版は、
https://www.anmin-ne.com/knowlledge/downpage1.html

■アイスランドアイダー羽毛布団に迫る感動の、最上級グース羽毛布団
https://www.anmin-ne.com/shop/down/royalmajesty/

■私がが選びに選んだお買得羽毛布団
https://www.anmin-ne.com/shop/down/

■西川の倉庫からゲットしてきたお買得寝具が入荷し始めました。
https://www.anmin-ne.com/gear/item_new.cgi

オークションで西川羽毛布団を買ったけど、専門店向け企画品とのことがホームセンター特注品とわかりだまされたと相談が・・・・。

わたしもショップ立ち上げ時、オークションに出品しており、バーバリーなどのブランド寝具をよく売っていました。いまも、登録料は自動引き落としされていますが、全く出品をしなくなったその訳は・・・。

私自身は実店舗を紹介しての出品でしたから、事実に反することは記載できませんでしたが、知り合いの寝具店をはじめ、周囲は出品者を匿名にして、やりたい事をやっています。この同じ土俵で、中身の分からない寝具販売はまともではやっていけないな・・・。

これがその時の実感でした。たとえば『贓物故買禁止法』では、人間の臓器とか使用済みの寝具の再販売は、法律で禁止されていますが、店舗における長期に古い在庫品ならまだしも、購入後、一旦使用され返品されたものの処分にもオークションが利用されたり、消費者が購入・使用後、気に入らなかったからオークションで再販売という環境に、まともな寝具を並べて対抗できるわけがありません。

それが判った途端、止めました・・・。出品を・・・。

あなたのご意見は?

ボクも元来血気にはやる方で、運転もかつては歳をわきまえず、高速道路でも抜く車はあっても抜かれる車はほとんどないという状況でした。店の前は国道といっても片側1車線の歩道のない様な狭い道路ですが、深夜に100キロで飛ばしてみたり、暴走族とやり合って因縁を付けられかけたりと、今思えば無茶をしていたものです。

でも、酒気帯びで何度か捕まったり、ねずみ取りに引っかかったりばかりでなく、今から十二?三年前、たまたま軽四で出かけた先で歓待され、お酒が入ったので少しさましているうち深夜になり、上述の国道を周章てて帰宅中、思いもかけず横から飛び出しがあり、思わず急ブレーキ。

瞬間、軽四は宙を飛んだのです。スローモーションのように激しく道路脇の鉄柱に激突。軽四は大破。当時の軽四にエアーバッグはついておらず、額を思いっ切りハンドルにぶつけ、かけていためがねは飛び散り、鼻血が激しく吹き出します。

不思議にどこも痛くないので、自分ではただ鼻を打っただけだと思っていたら、次第に集まってきた野次馬が
『あんた、そんなに怪我していて大丈夫か?』

手を顔にやって、愕然・・・。鼻がないのです。ハンドルに激しく鼻をぶつけた時、眉間から鼻の下までが真っ二つに裂けていたのです。ほどなくやってきた救急車が、救急病院に無線で呼びかけてもベッドが空いていないとたらい回し。

たまたま近くの民間病院に宿直医師がおられ、受け入れて緊急手術。
『何でもいいから、本の顔に戻して下さいね。』
と、本気で言ったら、
『そんな余裕を言っている場合か?』
と、こっぴどく叱られました。

後で判ったのですが、その時の手術を行った医者が、中国地方でも指折りの形成外科医で、近くの国立病院の形成外科部長が、たまたま民間病院でのよくあるアルバイト宿直をしていた夜だったのです。翌朝、そこの院長が縫合痕を見て、
『さすがみごとなものだな?。君は余程運のいい男だな。』
と、感嘆していったのですが、その時はもうフランケンシュタイン状態。

入院を勧められたけど、仕事の関係で通院に。珍しいものを見るように、待合室で子供達が顔をのぞき込まれ、すっかり思い知りました。
あとから保険処理をしてくれた人が、
『不思議に今まで何人も同じ鉄柱にぶつかったけど、生きているのはあんただけだ。』

ドイツの速度無制限という、フリーウェイに憧れたボクがそれからはもう安全運転。
車間距離も充分取って、ストレスを少なく乗るようにしています。

みなさーん。飲酒運転とスピード違反絶対厳禁ですよ。

WinVista と MSOffice 2007ベータを使用していると、いろいろトラブルも多いけど、MSOffice OUTLOOK2007の受信メール自動仕分けで、送信者アドレスに含まれる文字列、本文中に含まれる文字列を指定することで、一度受信した迷惑メールはその後、受信するたび完全自動削除。

毎日100通を超えていた迷惑メールが、最近では激減。

本文中に表示されるURLを文字列指定するので、URLを変え続ける業者とはいたちごっこだろうけど、でもこの受信メール自動仕分けは強力でありがたい機能です。

今夜は旧暦の8月15日、いわゆる中秋の名月と言われる日。でも本当の満月は明日なんだそうです。なんだかよく判らない話ですね。

十五夜で中秋の名月だけど、満月じゃない。といったら誰か怒ってきそうだけど、これは、月の周回軌道が地球を真ん中にした真円でないからだそうです。少し地球が中心からずれていて、楕円軌道のため、満月の日が旧暦の15日から一日ずれる事が時折あるそうです。知らなかった?。

午前中まで雨模様だったので、今夜の月が見られるか心配していたけど、雨上がりの澄んだ夜空にぽっかりとお月さんが煌々と光を放っています。

今でも関東から東北にかけて、大雨のようだけど、あなたのところでは、まん丸のお月様の中にウサギの餅つきが見えているでしょうか?

先日従妹が栗の渋皮煮を分けてくれ、さすが毎年作り続けているだけあって、一粒食べたら止まらなくなりました。

尾道市とは言っても、瀬戸内海沿岸ではなく御調町という山間部の代々日本刀の刀剣作りをしている家に嫁いだ彼女、広い敷地の一角に栗の木があり、以前から毎年渋皮煮をつくっているとの事。甘過ぎると子供達からそっぽを向かれるので、甘さ控えめにしていると言っていました。

ちょっと渋皮の歯ごたえがあり、ほどよい甘さがしみ込んだ柔らかい栗の実が、名のある銘菓の上品な味の羊羹や、粒あんの味をも凌いでいるようにすら思えてきます。そのままでは日持ちしないけど、シロップ液に浸したままで冷蔵庫に入れておけば、かなり日持ちするそうです。

さらに数粒ずつアルミ箔に包んで、冷凍しておいて正月料理に使っているというので、少し残して冷凍庫にも・・・。

尾道市といえば、意外な事にイチジクの全国的な特産地なんだそうです。親戚に一度贈ろうかと果物屋さんに頼んだら、イチジクは全く日持ちがしなくて朝採ったものを、その日の内に食べられる人でないと売らないというのです。

我が家の狭い裏庭に、大きな顔をして立っているイチジクの木の枝は、切っても切っても春になると枝を伸ばし、夏につけた緑色の実がこの時期どんどん紫色に色づき熟れて口を開きます。一般的に知られていないけど、イチジクは他の植物には見られない特徴があって、実がじつは花でもあるんだそうです。

花と実が同時の事を、なんたらかんたらと言葉を教えてくれた人がいたけど、あまり興味がなかったので忘れました。我が家のイチジクは、実が終わった枝を切り落し、40?50センチ程度に揃えた10本程度を地中に埋めておき、春になって根と芽を出したものが大きくなったのを植え替えたものです。くれた人は、特別に甘い品種なんだと自慢しており、その時は適当に聞き流していたけど、よそで食べるイチジクがどれも水っぽく感じるという事は、あれは嘘でなかったと今になって・・・。

使ってみないと判らない寝具みたいですね。
https://www.anmin-ne.com/shop/

少し雨が続いたらもうすっかり朝夕は肌寒さを感じる様に・・・。でも、陽の高い日中は半袖でないと少し汗ばみ、風邪をひき易く着るものに神経を使います。

この季節は、頂き物が果物ラッシュ。我が家の裏庭でイチジクがたわわに実り、何軒かに配ったら、お返しやなんかで、梨、ブドウ、桃、栗、が次々に・・・。今年は栗が特に豊作だそうで、あっちこっちから貰うと処置に困るほど。

そこで、栗があまり好みでないボクでも食べるように、しかも保存が利くようにと栗を渋皮煮にして貰いました。この栗の渋皮煮では苦い思い出が・・・。

数年前、遠縁の娘の嫁ぎ先に訪問した折、姑さんと同年代だったもので話が弾み、食べ物の好き嫌いの話になり、ボクが「質素な田舎育ちで、食べ物の好き嫌いが言える贅沢は許されず、今も好き嫌いがないのが自慢です。」

と、言った後、その姑さんが作られた栗の渋皮煮が出されました。

「栗は苦手なんですが、この渋皮煮だけは幾つでも食べられますね。」
と言った途端、嫁に行った遠縁の子が

「児玉さんは、さっき『食べ物の好き嫌いは一切無い。』ようちゃったが、それだけ好き嫌いを言やぁ充分じゃがぁ・・・。」と生粋の広島弁で・・。

さすがにボクもギャフン・・。
姑さんもあっけにとられ、「男の人はほとんどそうですよね。」と、助け船。

「言われてみれば、子供の時から芋も苦手だったなぁ・・。」

西川専門店向け羽毛布団と言われて買ったら

| コメント(0) | トラックバック(0)

「品番を言うから、調べてほしい。」

と、いきなりお客様から問い合わせのお電話。

言われた品番を調べてみると、西川がホームセンターの***の特注品として納品したものとわかりました。

そのお客様は激怒、
『こんなことがあっていいのですか!』
買った相手に言えばいいのに、僕に言われてもどうしようもありません。

口ぶりではネットオークションでいいものが安く買えたと喜んだものの、不安になって調べて欲しかったとのこと。

実名を明かしたり、実店舗を明らかにして出品しているならともかく、バンドル名だけだと

・買って使ってみたけど気に入らないから、新品としてオークションに出品
・お店で一度買ってもらったふとんが返品となり、ネットオークションに出品

等々、単に大量在庫を処分する目的のオークション出品ならよいのですが、上の例が少なからずありそう・・・。

寝具類のオークション購入は覚悟がいるかも・・・。

これを機に、私はふとんの出品を止めることにしました。

七夕

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、叔母の経営する保育所に用事で訊ねていくと、七夕の飾り付けで出ているとの事で、随分待たされたけど、気が付いたら今日がその七夕の日。7と7が重なったこの日は、古来中国の暦学で重陽の節句といってとても縁起のいい日とされています。

叔母の経営する保育所とは、全国で32番目に厚生労働省認可を受けた夜間保育所で、“千代夜間保育園”と云います。夫に戦死され戦後幼い子供を二人抱え、女手一つで叔母とその妹を育て上げた、お母さんの“千代”さんが、『この子達を深夜まで安心して預けられる施設があれば、もっと働いてあなた達を楽にしてあげられるのに。』といつも涙をこぼしていたのを見ながら育った、既に70代になる禮子叔母さん。

福山市の繁華街のど真ん中にある、自分の土地と私財を提供し設立した“千代夜間保育園”。何しろ、叔母の思いが詰め込まれただけに、園児が主役の姿勢が徹底しています。

園児用のお風呂は、“檜風呂”。市会議員の視察の時、『ワシの家にも“檜風呂”は無いぞ!』と予算使用で激しく攻撃されましたが、ひるむ叔母ではありません。食事用の食器はあくまでキチッとしたものをと、可愛い子供用の絵柄の入った陶磁器。幼児期の触(食)感は大事なんだと、割れたらいけないなんて感覚は叔母にはありません。おもらしをした子供の為に用意をしている着替え用の下着は市内の百貨店から取り寄せた上質もの。マジックで保育園の名前を書き込んでいても、帰ってこないものも少なくないと苦笑しています。お昼寝用のお布団は上質な手挽き真綿ふとん。中身が心配だからと私が呼ばれ、ケチな叔母の事(叔母さんごめんなさい)徹底的に値切られて泣き泣き納めています。

日本の中でもトップクラスといわれる、風俗の盛んな市の、しかも繁華街のど真ん中。当然一部には余り望まれず“生”を受け、親から大切にされていない子供もいます。でもここへ来れば誰もが“王子様”“王女様”。パソコンによるお絵かき実習から英会話教室。太鼓の音感教育等々。深夜になっても自宅には帰りたがらない子もいるのは当然かも。

少子化に歯止めの掛からない我が国。この国で子育てをするのは大変なんだと、老いてなお(叔母さん怒るかな)情熱を燃やし続ける禮子叔母さん。その姿を見ながら、私のめざす子育て支援、ただの安売りではないのです。


安心のベビーふとん・ジュニアふとんお買得一覧
楽しいジュニア用キャラクターグッズ
ベビー布団&便利なグッズ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち私のひと言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは店長のぼやきです。

次のカテゴリは私の省エネです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。