羽毛布団リフォームの損得" /> 満月でない中秋の名月 - 店長の内緒話

満月でない中秋の名月

| コメント(0) | トラックバック(0)

今夜は旧暦の8月15日、いわゆる中秋の名月と言われる日。でも本当の満月は明日なんだそうです。なんだかよく判らない話ですね。

十五夜で中秋の名月だけど、満月じゃない。といったら誰か怒ってきそうだけど、これは、月の周回軌道が地球を真ん中にした真円でないからだそうです。少し地球が中心からずれていて、楕円軌道のため、満月の日が旧暦の15日から一日ずれる事が時折あるそうです。知らなかった?。

午前中まで雨模様だったので、今夜の月が見られるか心配していたけど、雨上がりの澄んだ夜空にぽっかりとお月さんが煌々と光を放っています。

今でも関東から東北にかけて、大雨のようだけど、あなたのところでは、まん丸のお月様の中にウサギの餅つきが見えているでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2006年10月 6日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家のイチジク」です。

次のブログ記事は「羽根布団クリーニングとダックダウン羽毛布団リフォームの損得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。