天網恢々、粗にして洩らさず。

| コメント(0) | トラックバック(0)

●接して洩らさず。● ではないですよ。

どちらも何の事か判りませんよね。

後者は江戸時代の学者、貝原益軒の『養生訓』の一節だったと記憶していますが、違ったかな。ご存知の方教えて下さい。

確か長生きの秘訣を説いたモノだったと記憶しています。

冒頭の
■天網恢々、粗にして洩らさず。■
とは、この世で悪事をはたらく人間を捕まえる天(神様?)の網は、非常に粗くて悪人がくぐり抜け放題に見えるけど、最終的には全ての悪人を洩らさず捕まえる。

という教えと聞かされました。

最近の耐震強度偽装問題も思い浮かびますが、過去においても金力・権力の権勢の限りをつくし、社会を裏から牛耳ってきた人達の悪事が、明るみに出た末路の悲惨さが、これまでにもどれ程ニュースを飾った事でしょう。

『自分さえ良ければ、今さえ良ければ。』
との発想が恥ずかしく感じる社会になって欲しいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2006年1月11日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふとん品質表示ラベル取り替え手口の一端(その2)」です。

次のブログ記事は「■自彊不息(じきょうやまず)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。