「ゴクラク、極楽!」

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供の頃、いつも並んで寝ていた祖母の、お布団に入ったときの口癖。

大地主の若嫁さんから、終戦後の農地解放に伴なって襲われた数奇な運命。年老いての農作業。

当時、娯楽も観光も無く、決していい布団に寝ていたとは思わないけど、夜、お布団に入ったとき、思わず洩らす口癖が、

『ゴクラク、極楽!』

辛い毎日、苦しい人生。

その様な中でも、夜おふとんに入って寝る時だけは、自分だけの、

『ゴクラク、極楽!』

今や、睡眠科学も発達し、私が取り扱う寝具も、安くていいおふとんが多種多様に販売されています。

現代は、娯楽も普及し、お金さえ出せば、欲しいものは殆ど手にはいるかの様に思われます。

反面、以前とは比較にならない環境破壊、社会の状況変化から生じるストレスの増加。

寝付かれない夜は、余計にイライラが募ります。

固いセンベイ布団でも、

『ゴクラク、極楽!』

と、言っていた祖母の様にはいかなくても、

『ゴクラク、極楽!』

と、あなたが言って下さる様な、安くて・いい寝具を弘めていきたいと、強く思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2005年6月18日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百円ショップの電卓」です。

次のブログ記事は「1日人間ドック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。