もうすぐひな祭り♪おめでたい重陽の節句ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

でも、この重陽の節句ってなに??

なんでも古来中国の教えに陰陽学というものがあって、数字に当てはめると、偶数が陰で凶。奇数が陽で吉なのだそうです。そこでそれを暦に当てはめて、一年間のうち同じ奇数の数字が重なる日が特に吉日として、
1月1日
3月3日
5月5日
7月7日
9月9日
を節句として祝ってきたのだそうです。

これも月齢を元にした旧暦での話ですから、現代的にはどうなのか?よく分かりません。
なにはともあれ、友人のお孫さん・璃子ちゃんの初節句です。

真多呂の源氏雛セットを買って貰って良かったね。一生の宝になるものね。
お祝いの写真、送って見せてね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2006年2月28日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノートパソコンが起動不能に」です。

次のブログ記事は「飲酒と自殺リスク度?(今日の新聞記事から)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。