飲酒と自殺リスク度?(今日の新聞記事から)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今や重大な社会問題となった、自殺者の増大を懸念する厚労省研究班の発表が今朝の新聞記事に。

人を自殺に追い込む要因は、それぞれに事情は異なるでしょうが、なんと言ってもストレスの増大が、主な要因のひとつである事は間違いないでしょう。いわば、ストレス解消にその人の飲酒習慣がどの様に関係しているかとの見方が出来るかも知れません。

結論を言うと、飲酒習慣が
●月1?3回程度 を リスク度 1.0として
●週1回以上のうち
 1日あたり   1)1合未満 1.2
          2)2合未満 1.4
          3)3合未満 1.3
          4)3合以上 2.3
●全く飲まない人 のリスク度は 2.3
更に
●飲んでいたけどやめた人    6.7

怖いですね?。断酒宣言をした私もこれを読んでやめない事にしました。(シメシメ)
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/78

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2006年3月 2日 10:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐひな祭り♪おめでたい重陽の節句ですね。」です。

次のブログ記事は「ディスプレーを“ナナオ”に替えて一ヶ月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。