寝具のプロパー正価と二重価格

| コメント(0) | トラックバック(0)

寝具購入の選択基準にメーカー希望小売価格を参考にしている方も多いでしょうね。

でも、このメーカー希望小売価格が、チョーくせ者。
業界用語で言うプロパー正価と二重価格があるのです。

このプロパーという耳慣れない言葉を三省堂の現代用語辞典で調べると
---------------------------------------------------------------
プロパー(proper)
「正しいもの」「適切なもの」「本来的なもの」「特有のもの」のことです。

【もう少し詳しく教えて】
プロパー(proper)とは、英語の形容詞で「正しい」「適切な」「本来的な」「特有の」などの意味を表します。これが転じて、日本語のプロパーは「正しいもの」「適切なもの」「本来的なもの」「特有のもの」などを意味し、名詞的な用いられ方をします。多くの場合、他の言葉との熟語を作り、例えば「プロパー社員」と言えば「正社員や生え抜きの社員」という意味になります。
----------------------------------------------------------------
西川においても、サンダーソンやバーバリーをはじめ、ブランド化したアイテムは厳格なプロパー正価展開をしていますが、一方では同じ西川製品でも値引きを前提(又は訪問販売業者用に高値設定)した二重価格ものも、少なくありません。

ましてや、二重価格オンリーのメーカーに至っては論外中の論外。

でもその見極めは、一般消費者にはまず難しいのでは・・・・・・。

一年前に、あるお客様とメール応対していて、このメーカー希望小売価格の二重価格表示からの脱却をお約束したのですが、○○割引表示の誘惑から中々抜けきりません。

あなたはどう思われますか。

二重価格からの割引品氾濫の中で、埋没するその希少性。
西川リビングの最上級ブランドシリーズのAISEのプロパー正価が44.4%offに、
AISEインペリアル羽毛布団
完売も間近。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2006年3月22日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「起動不能になったノートパソコン」です。

次のブログ記事は「山本リンダ40周年記念コンサートに感動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。