羽毛布団より、うちのはいつまでもふんわり暖かくて、" /> 小学生の挨拶運動はどこへ - 店長の内緒話

小学生の挨拶運動はどこへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも近所の小学生達から、すれ違う度
『おはようございます。』
『こんにちは。』
『ただいま。』
『帰りました。』
等と、元気のいい声が帰ってきて、気持ち良かったけど、ここ二?三日空気が変わりました。

あれだけ快活で明るかった小学生達が、何も言わずうつむいて通り過ぎていきます。

やんちゃで愉快な、小学一年生のユウマ君に
『おかえり。』
と、声を掛けると、ダッと走って逃げていきます。

ユウマ君のおばあちゃん(若くて綺麗でよくお母さんと間違われています)に
「ユウマ君の様子おかしいね。」
と、聞くと。

「学校の先生に注意されたらしいのよ。」
「なにを?」
「『学校からの帰りに、よそのおじさんおばさんと口をきいてはいけません。』ですって。」
「全国で多発する、小学生の下校時連れ去り事件?」
「『知り合いのおじさんおばさんなら、挨拶しなきゃ。』と言うと泣きべそかくの。」
「なんて?」
「『だって、ボクどこか連れて行って殺されるゥ。』ですって。」

小学生の挨拶運動はどこへ行ったのでしょう。
社会のひずみが弱者を襲う。

目に見えない社会の地殻変動に、不気味な不安を感じます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anmin-ne.com/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする

このブログ記事について

このページは、smileが2005年12月 1日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝からマウスの内部清掃」です。

次のブログ記事は「『お隣の羽毛布団より、うちのはいつまでもふんわり暖かくて、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。